メディア

「埼玉県」で一番住みたい駅は?【2022年版・人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 700万人以上が居住し、人口ランキングでは全国第5位に数えられる「埼玉県」。首都圏のベッドタウンとしての性質に加え、農業が盛んな北部や山地が広がる西部など、さまざまな顔を持ち合わせています。

 今回は「埼玉県で一番住みたい駅(街)はどこ?」というアンケートを実施します。ここではまず、過去の調査で上位に選ばれた3つの駅を見てみましょう。

advertisement

浦和駅

画像:写真AC

 「浦和駅」は2013年に開業130年を迎えた歴史のある駅で、周辺には埼玉県庁やさいたま市役所などの行政機関が集まっています。また、宿場町の趣を残しつつも再開発が進み、駅ビルの「アトレ浦和」をはじめとする商業施設が多く立ち並びます。東京駅や新宿駅までは30分弱と好立地なのもポイント。

advertisement

大宮駅

画像:写真AC

 「大宮駅」は1日平均乗降者数約70万人を誇る、埼玉県最大のターミナル駅です。新幹線などを含め12本の路線が通っており、どこへ行くにもアクセスは抜群。駅構内や周辺には繁華街が広がり、大型商業施設や飲食店なども多くあって生活しやすい街です。

advertisement

さいたま新都心駅

画像:写真AC

 さいたま新都心駅は、2000年に新設された比較的新しい駅で、「さいたまスーパーアリーナ」や「コクーンシティ」などの最寄り駅となっています。官公庁街・オフィス街としても知られており、利用者も年々増加。JR東北本線に属していて、京浜東北線、宇都宮線、高崎線の停車駅です。

advertisement

「埼玉県」で一番住みたい駅は?

 東京のベッドタウンというだけではない、独自の魅力にあふれる埼玉県。あなたが一番住んでみたい駅(街)はどこですか?

投票選択肢参考:埼玉県の駅一覧(駅街ガイド)

「埼玉県」で一番住みたい駅は?
合計:1009票
実施期間:2022/05/03 00:00 〜 2022/05/10 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.