関西の「住みたい沿線ランキング」TOP21! 1位は「阪急神戸線」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが「SUUMO 住みたい街ランキング2022 関西版」を発表しました。関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)在住の20歳~49歳の男女を対象にアンケートが行われ、結果をもとにしたさまざまなランキングが作成されています。

 今回はその中から関西の「住みたい沿線ランキング」を紹介します。鉄道会社各社のさまざまな路線がある中で、「住みたい」と思われているのは何線でしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:JR東海道本線

画像:PIXTA

 第2位は「JR東海道本線」でした。東京駅から神戸駅までを結ぶJR東海道本線。関西地方では滋賀県の米原駅~京都駅間を「琵琶湖線」、京都駅~大阪駅間は「JR京都線」、大阪駅~神戸駅間には「JR神戸線」という路線愛称が設定され親しまれています。JRの主要な駅を結ぶ路線なので、沿線に住めば新幹線も利用しやすく、遠方へのアクセスも非常に便利。駅直結のショッピング施設も多いので住みやすいでしょう。

advertisement

第1位:阪急神戸線

画像:写真AC

 そして第1位は「阪急神戸線」でした! 大阪梅田駅から神戸三宮駅までを結ぶ阪急電鉄の路線で、内陸部を走るため、沿線は比較的自然豊かで閑静な住宅街が多くあります。「芦屋川駅」周辺などには関西有数の高級住宅街が広がっており、あこがれている人も多いのではないでしょうか。また今回の調査で人気の駅だった「西宮北口駅」が沿線にあるため、「住みたい沿線」としても人気を集めたことが考えられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング