メディア

「校風が良い」と思う大学ランキングTOP34! 1位は「早稲田大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の20~70代の男女を対象に「校風が良いと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。大学によって大きく異なる校風。どの大学が上位にランクインしたのか、さっそく上位から見ていきましょう。

advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率が13.2%となった「慶應義塾大学」です。福澤諭吉が1858年に開いた「蘭学塾」を起源にもつ私立大学で、これまで多くの優秀な卒業生を輩出してきました。学問を修める理念として「智徳」と「気品」を重視する校風が引き継がれています。塾生は学問を通して社会や科学の神髄に迫り、スポーツや文化などを通して人間力を養うことに。母校とのつながりを大切に思う卒業生が多く、現役の塾生との交流も盛んに行われています。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率が17.1%となった「早稲田大学」です。1882年に設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学で、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」という3つの建学理念に基づいた国際水準の教育を行っています。校風は「自由と多様性」を重んじており、多くの学生がサークル活動やボランティアを通して人間力を高めています。プロ選手を多数輩出しているサッカーや野球などスポーツも盛んで、文武両道な大学として人気となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.