東海の人が選ぶ「専門的な知識が身につく大学」ランキングTOP17! 第1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「専門的な知識が身につくと思う大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 本アンケートは、東海地方の在住者を対象としています。東海の人が選ぶ専門的な知識が身につくと思う大学はどこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は早稲田大学。得票数は12票、得票率は8.6%です。東京専門学校を前身とする早稲田大学は、1882年に大隈重信によって創立されました。1892年ごろから別名として早稲田学校と呼ばれるようになり、1902年には現在の早稲田大学に改称しています。

 早稲田大学では建学の精神として「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」の三大教旨を掲げており、高度な専門知識および幅広い能力を持つ人材を育成することを目的としています。

advertisement

第1位:東京大学

東京大学
出典「東京大学」

 第1位は東京大学。得票数は44票、得票率は31.7%です。

 東京大学は1877年に創設された、日本で最も長い歴史を持つ大学。東京大学憲章の前文では、世界的な水準での学問研究のけん引力であること、公正な社会の実現、科学・技術の進歩と文化の創造に貢献することを掲げており、世界的視野を持った市民的エリートが育つ場であるとされています。1年生および2年生は教養学部でリベラル・アーツ教育を受け、自身の適性を見極めたうえで、進学する学科を決定。3年生からの後期課程で高度な専門教育に進みます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング