SHIBUYA109のトレンド調査、「NiziU」がドラマ・番組部門とアーティスト部門の2冠を達成

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 SHIBUYA109エンタテイメントの若者マーケティング機関「SHIBUYA109 lab.」は、around20(15歳~24歳)の女性600人を対象に2020年のトレンド調査を実施しました。

「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

ヒト部門ではお笑い第7世代がTOP3に

 SNSを中心に話題となった人物を対象とした「ヒト部門」で、1位になったのはお笑いコンビの「EXIT」。見た目はチャラいのに中身は真面目というギャップと、2人の仲の良さが人気となっています。2位には2019年のM-1グランプリで活躍した「ぺこぱ」、3位にはお笑いトリオの「四千頭身」が選ばれています。

SHIBUYA109 lab.調べ
advertisement

アーティスト部門は「NiziU」が1位

 アーティスト部門の1位になったのは「Nizi Project」により結成されたグループ「NiziU」。プレデビュー曲「Make You Happy」は、縄跳びダンスが話題となりました。

 2位には「香水」が話題となって有名人によるカバーが続出した「瑛人」。3位には「夜に駆ける」がTikTokで人気となった「YOASOBI」がランクインしました。

SHIBUYA109 lab.調べ
advertisement

ドラマ・番組部門にも「Nizi Project」、2位には「鬼滅の刃」

 ドラマ・番組部門で1位になったのは「Nizi Project」。動画配信サービスだけでなくTVでも放映されていたため、若者のみならず幅広い世代で人気となっています。

 ここ2~3年でアイドルオーディション番組から結成されたグループが若者からの注目を集めています。今では「推しを応援したい」という思いのもと、非常に強い意欲で「応援消費」をするのが若者の消費価値観の特徴の1つ。

 2位には「鬼滅の刃」。漫画はもちろん、アニメ・映画も大人気で、普段はアニメ・漫画を見ないような若者からも支持を得ています。

SHIBUYA109 lab.調べ

 「ヒト部門」「アーティスト部門」「ドラマ・番組部門」ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング