メディア

【合計1500キロカロリー】ファミマの「千里眼監修 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)」と「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」、ネット上の反応は?【食べてみた】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大ボリュームな太麺と背脂、ニンニクが効いたコンビニラーメン、いわゆる「ジェネリック二郎」と呼ばれる商品「千里眼監修 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)」がファミリーマートから10月27日に発売されました。

  千里眼は東京都目黒区にある人気ラーメン店で、何もかもが濃いスープと太麺が特徴のお店です。下北沢駅から歩いて15分くらい、東北沢駅から歩いて5分程度の場所にあり、行列ができるラーメン店としても有名です。

 そんな千里眼が監修したのは「千里眼監修 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)」と、ファミリーマート史上最大級の大きさを誇る「千里眼監修 ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」。とにかくデカくてニンニクがすごいラーメンと肉まんが販売されている! しかも肉まんは数量限定! ということで、本記事では両商品のネット上の反応と、実際に食べてみたレポートを紹介します。

advertisement

「千里眼 (濃厚マシマシラーメン OR ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん)」の評価は?

 SNS分析ツールを用いて「千里眼 (濃厚マシマシラーメン OR ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん)」を含んだツイートを調べると、92.1%がポジティブな反応であることが分かりました。

 発売から2週間が経過していますが、ネット上ではかなり評判がいいようです。7.9%のネガティブであると分類されたツイートでは「ニンニクが弱い」といった言葉が使われており、ニンニク感に不満を抱いた人もいるようです。

advertisement

【1134キロカロリー】「千里眼監修 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)」はかなり好評

 「千里眼監修 濃厚マシマシラーメン(ニンニク醤油)」は価格が598円(税込)とコンビニの商品としては少々高い値段設定ですが、ジェネリック二郎としてはよくある値段帯です。セブン-イレブンの「中華蕎麦とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン」が594円(税込)なので、かなりのクオリティが期待できる商品です。

 ネット上では「これ生ニンニク入ってるやん! 会社で食べてニンニク臭えらいことになった。これはセブンのとみ田超えてきたね」 「1134kcalという暴力ではあるが、セブンのとみ田監修豚ラーメンよりかなり味がワンパク」「一口目からムムっ! と唸る醤油強さとゴワ麺のご機嫌リズムがFullスロットルで身体を突き抜ける家庭で味わえるトランスとBon Appetit(ボナペティ)をPresent4U(プレゼント・フォー・ユー)」などの意見が見られました。

 ジェネリック二郎という観点から、どうしても上述した「とみ田監修 ワシワシ食べる豚ラーメン」と比較する声が多いですが、中には「とみ田を超えている」という意見もあり、好みが出る味わいになっているようです。

 実際食べてみた個人の感想としては、ニンニクを求める人は「濃厚マシマシラーメン」、総合的な“濃さ”を求める人には「ワシワシ食べる豚ラーメン」がおすすめなのではないかと思います。また、ボリュームで言えば822キロカロリーの「ワシワシ食べる豚ラーメン」よりも1134キロカロリーの「濃厚マシマシラーメン」がおすすめです。

advertisement

アレンジして楽しむ人も

 ツイートを見てみると、さっそく野菜マシにしている人や、うずらの卵を加えてアレンジしている人も。家で自由にアレンジできるのがジェネリック二郎の楽しみ方の1つ。好きな具材を乗っけて食べるのもおいしそうです。

advertisement

「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」はニンニクがすごい

 同じく千里眼が監修している「ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん」は、その名の通りニンニクとボリュームを押し出した商品です。価格は230円(税込)。そのカロリーはなんと400キロカロリーを越えています。刻みニンニクとおろしニンニクが使用され、匂いも味も、ニンニクと豚の相性が抜群。大きさは直径10cm程のボリューミーな商品です(タバコの箱が8.6cm)。

 ネット上では「ファミマのニンニクマシマシどデカ2倍肉まん食べたらニンニクがきつくて、とても美味しかった(でも、夜に食べる物じゃないww)」 「味も匂いも強烈なニンニクらしさだった」「でけぇw」など、大きさとニンニクのインパクトが好評なようです。

 しかし中には「平日に食べるのは躊躇する」という声もあり、登校したり、出社したりする前に食べるのは控えたほうがいいという意見も。食べてみると分かりますが、かなり「ニンニク」です。

調査概要

調査期間2020年10月27日 ~ 11月11日
調査対象Twitter
調査件数4023 件(10%サンプリング)
調査キーワード千里眼 (濃厚マシマシラーメン OR ニンニクマシマシどデカ2倍肉まん)
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.