画像:写真AC

「愛知県」の「医療施設が充実している駅」ランキングTOP10! 第1位は地下鉄鶴舞線の「いりなか駅」!【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、愛知県に住んでいる人を対象にアンケートを実施し、「SUUMO住民実感調査2022 愛知県版」として発表しました。

 今回はその中から「医療施設が充実している(病院や診療所など)駅」のランキングを紹介します。はたしてどの駅が最も「医療施設が充実している」と評価されたのでしょうか。結果を見ていきましょう!

 なお、複数路線が乗り入れている駅の場合は、住民が最も多く選んだ路線を代表として記載しています。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:八事日赤(地下鉄名城線)

 第2位は「八事日赤駅」がランクイン。愛知県名古屋市昭和区に位置する名古屋市営地下鉄名城線の駅です。近隣には南山大学名古屋キャンパスや中京大学法学部キャンパスなどの大学も多いほか、「日赤」の名の通り、日本赤十字社が運営する「日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院」に隣接しており、バリアフリー設備も充実しています。やはり、駅からスムーズに病院施設に移動できることが多くの支持を集めた要因の一つのようですね。

advertisement

第1位:いりなか(地下鉄鶴舞線)

 第2位には、名古屋市営地下鉄鶴舞線の「いりなか駅」がランクイン。愛知県名古屋市昭和区にある地下鉄の駅です。周辺には短大や中学校、高校などの学校施設も多いほか、医療施設としては名古屋地区唯一のカトリック系の病院である「聖霊病院」も所在。さらに、駅前にはさまざまなクリニックが集まっているうえ、2位の八事日赤駅からも近い距離にあるためか、たくさんの人から「医療施設が充実している」と支持を集めたようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング