本日5月15日は、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主人公「古波蔵(上村)恵里」のお誕生日です。米軍の占領下から沖縄が日本に復帰した1972年5月15日、八重山諸島小浜島で生まれた恵里。初恋相手の上村文也と結婚してからは、上村恵里として物語を盛り上げました。
今回は、古波蔵(上村)恵里の誕生日を記念して「【NHK朝ドラ】2000年代ヒロインランキング」(2021年2月ねとらぼ調べ・回答数1465票)をご紹介します。
「朝ドラ」の愛称でお茶の間に親しまれている「NHK連続テレビ小説」。1話15分と短いため見やすく、それでいて毎話たくさんの見どころがあります。ヒロインの笑顔や頑張る姿に、毎朝元気をもらっている人も多いでしょう。たくさんの印象的なヒロインがいるなかで、上位にランクインしたのは果たして?
第2位:貫地谷しほり(ちりとてちん)
第2位は「ちりとてちん」でヒロインを演じた、貫地谷しほりさんでした。得票数は259票(全体の17.7%)でした。
貫地谷さんが演じたヒロイン・和田(青木)喜代美は、とにかく心配性でマイナス志向。そんな彼女は高校卒業を控えたころ、一大決心をして上方落語の世界に飛び込み、落語家をめざすことになります。
コメント欄には「朝ドラヒロインでは珍しくマイナス志向だったので、家族で『ビーコちゃんがんばれ!』『ビーコちゃんはかわいい!』と、めっちゃ応援していた」といった声が寄せられました。
第1位:国仲涼子(ちゅらさん)
第1位に輝いたのは「ちゅらさん」でヒロインの上村(古波蔵)恵里を演じた国仲涼子さんでした。得票数は438票で、全体の29.9%を占めました。
「ちゅらさん」は沖縄が舞台のドラマで、続編が作られるほどの人気作となりました。コメント欄では「国仲涼子さん演じるえりぃが本当に魅力的」「何回見てもえりぃはかわいい」といった声が寄せられました。
すべてのランキングは、次のページです!
コメントランキング
「ちいかわ」で好きなキャラクターは?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 漫画 ねとらぼリサーチ
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(7/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:7ページ目
演技力がすごいと思う「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 国内 ねとらぼリサーチ