メディア

【金田一少年の事件簿】歴代「金田一一」役ジャニーズ俳優人気ランキングTOP5! 1位は「堂本剛」!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大ヒット漫画を原作として、1995年に堂本剛さん主演で実写ドラマがスタートした「金田一少年の事件簿」。これまで、ジャニーズ事務所に所属するアイドルたちが主演を務め、2022年4月からは、なにわ男子の道枝駿佑さんが5代目・金田一一(はじめ)を担当しています。

 2022年4月29日から5月6日までの間、ねとらぼ調査隊では「ドラマ『金田一少年の事件簿』の金田一一役で一番好きな俳優は?」というアンケートを実施していました。

 アンケートでは計4459票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:亀梨和也

 第2位は794票を集めた「亀梨和也」さんです。2005年に放送された「吸血鬼伝説殺人事件」で三代目・金田一少年に抜擢された亀梨さんは、ゴールデンドラマで初主演となりました。幼なじみの美雪役は上野樹里さんが担当。

 亀梨さん演じる一は事件解決にあまり乗り気でないキャラで、茶髪にロン毛という外見的にもチャラい雰囲気が人気となりました。ストーリーは、まだ自分の推理力に気づいていない一が、初めて難事件を解決するものになっています。コメント欄では「演技が上手くみずみずしい」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:堂本剛

出典「Amazon.co.jp
金田一少年の事件簿 Vol.4〈ディレクターズ・カット〉 [VHS]"

金田一少年の事件簿 Vol.4〈ディレクターズ・カット〉 [VHS]

ともさかりえ, 堂本剛, 古尾谷雅人
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は2929票を集めた「堂本剛」さんです。1995年~1997年に放送された初代シリーズで主人公の一を担当。幼なじみの美雪役はともさかりえさんが務めました。

 普段はおちゃらけていて三枚目キャラながら、事件になるときっちりと犯人を追い込んでいくメリハリを堂本さんが見事に演じました。レギュラー放送以外にも、「学園七不思議殺人事件」「雪夜叉伝説殺人事件」「上海魚人伝説」などスペシャルドラマや映画が製作されるほどの人気となっています。コメント欄では「最高のハマり役だと思います」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング