メディア

10代~20代が選ぶ「期待する政党」、1位は6割以上が支持した「自由民主党」 首相にふさわしいのは「菅義偉」 

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 CCCマーケティングとTポイント・ジャパンが行うソーシャルプロジェクト「学校総選挙プロジェクト」で、10月13日から10月31日の間、10歳~29歳男女を対象に「期待する政党」「次の首相にふさわしい人」に関する調査を実施しました。

写真ACより

期待する政党は「自由民主党」

 「期待する政党」については、64.4%の若者が「自由民主党」を選択。理由としては「いつも与党で安定しているし、今まで通りでいい」「菅総理に期待している」「他の政党よりはマシだと思う」といった意見があがりました。

 2位以下は「立憲民主党」「日本維新の会」「国民民主党」「公明党」「NHKから国民を守る党」「れいわ新選組」「日本共産党」「社会民主党」と続きますが、いずれも7%に届かない結果となりました。

advertisement

次の首相にふさわしいのは「菅義偉」

 「次の首相にふさわしい人」で最も多くの票を集めたのは現首相である「菅義偉(自民党)」(46.5%)。2位は「河野太郎(自民党)」(17.1%)、3位は「小泉進次郎(自民党)」(9.9%)という結果に。

 ランキングの詳細は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.