メディア

「いま人気の赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 男の子の1位は「琉翔」【2022年4月版/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 両親からのさまざまな思いが込められた「赤ちゃんの名前」。皆さんも、自分の名前の由来が気になったり、赤ちゃんの名前をどうしようかパートナーと悩んだりした経験があるのではないでしょうか?

 今回は、名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営されているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」の協力のもと、「いま人気の男の子の赤ちゃんの名前」をランキング形式で紹介します。ランキングは、2022年4月時点の月間ランキングです。

(出典:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」

advertisement

第3位:碧(あお、あおい)

 第3位は「碧」でした。読みは「あお、あおい」。透き通るような深く美しい青緑色を意味する「碧」には、心優しく健やかに育ってくれそうな印象がありますね。淀みのない美しい色のイメージからは、真っ直ぐな性格、芯の強さなども連想されます。

advertisement

第2位:颯(はやて、そう、かける、はやと、はやた)

 第2位は「颯」でした。読みは「はやて、そう、かける、はやと、はやた」。風という字からはさわやかな雰囲気が連想され、明るく活発な子に育ってくれそうですね。字面や「はやて」という読みからは力強さや古風な響きも感じられ、純粋な心を持った男性、芯の強い男性に育ってほしいといった願いも込められていそうです。

advertisement

第1位:琉翔(りゅうと)

 第1位は「琉翔」でした。読みは「りゅうと」。「琉」は、琉球や琉璃(瑠璃)といった単語に現れる漢字で、美しい宝石を意味します。純粋な心を持った大人に育ってほしい、大きく羽ばたいて光り輝くような人生を送ってほしい、そんな親御さんの願いが込められていそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.