メディア

「カレーの隠し味」人気ランキングTOP29! 1位は「チョコレート」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 家でカレーを作る際に、隠し味としてフルーツや調味料を入れる人も多いのではないでしょうか? 一工夫するだけでレトルトカレーでもプロが作ったような味になる場合もあります。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「カレーの隠し味」に関するアンケート調査を実施しました。さっそく、TOP2から見ていきましょう。

advertisement

第2位:コーヒー

画像:写真AC

 第2位は得票率が15.1%となった「コーヒー」です。カレーにコクと深みが加わることで人気の隠し味となっています。インスタントコーヒーを使用することが多いですが、実際にドリップしたコーヒーを使ってカレーが出来上がってから加える方法もあります。

 コーヒーを入れたカレーは、コクが出て一晩寝かしたような味わいに。また、辛い味付けのカレーに苦味をプラスすることで、味に深みを出すというテクニックもありますよ!

advertisement

第1位:チョコレート

画像:写真AC

 第1位は得票率が20.1%となった「チョコレート」です。コクが深くなり、辛さがマイルドになるので子どもにも人気の隠し味アイテムとなっています。板チョコとして売っているミルクチョコレートが一般的に使われていますが、ホワイトチョコなどさまざまな種類を使って風味の違いを楽しめるのもポイント。

 カレーに溶けにくい場合もあるので、砕くか電子レンジなどで溶かしてから使用するのがおすすめ。うまく混ざりあっておいしく仕上げられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.