メディア

「茨城県で最も注目されている街」ランキングTOP20! 2位の「水戸市」を抑えた1位は?【2022年4月版/生活ガイド.com】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ウェイブダッシュが運営する、みんなでつくる地域応援サイト「生活ガイド.com」では、全国各地の街の「街並みや雰囲気」「安全」「店の充実」などの指標について集計・発表したり、各地の人口や歳入などの統計データを紹介したりしています。引っ越し先などを探すうえで、役立てている人も多いのではないでしょうか。

 今回は「生活ガイド.com」の協力のもと、「茨城県の地域注目度ランキング」を紹介します。茨城県でいま最も注目を集めている街は、どこでしょうか? なおこのランキングは、同サイト内の全国各市区(町村は除く)のページへのアクセス数の合計から作成されています。参照したランキングは、2022年4月1日~2022年4月30日の茨城県のものです。

(出典:生活ガイド.com「2022年4月 【茨城県】地域注目度ランキング」

advertisement

第2位:水戸市

 第2位は「水戸市」でした。集計期間時点での「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「愛着」が良いと回答した人が84%と多く、そのほかは「街並みや雰囲気」が82%、「店の充実」が78%、「安全」が73%となりました。回答者からは、偕楽園や美術館などの文化施設が多い点などを評価する声が聞かれました。

advertisement

第1位:つくば市

 第1位は「つくば市」でした。集計期間時点での「生活ガイド.com」の住民意識チャートによれば、「街並みや雰囲気」が良いと回答した人が88%と多く、そのほかは「店の充実」が82%、「安全」が75%、「愛着」が74%となりました。回答者からは、教育環境が良く安心して子育てできる点などを評価する声が聞かれました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング