メディア

「IT業界」新卒就職人気企業ランキングTOP20! 1位は「NTTデータ」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 楽天グループは、グループが運営するクチコミ就職情報サイト「楽天みん就」においてウェブアンケートを実施し、2023年3月卒業予定の学生の「IT業界新卒就職人気企業ランキング」を調査しました。

 働き方改革やDXの推進により、注目が集まっている「IT業界」。そのなかでも、23卒就活生に最も人気だったのはどの企業なのでしょうか? 早速、ランキングを見てきましょう。

(出典元:楽天みん就「2023年卒 IT業界新卒就職人気企業ランキング」

advertisement

第2位:楽天グループ

 2位となったのは「楽天グループ」でした。「楽天市場」「楽天モバイル」といったさまざまなインターネット関連サービスを提供する企業を傘下に置く、総合IT企業です。プロ野球界参入、社内公用語の英語化、携帯キャリア事業参入といった大胆な施策が、これまで大きな話題となってきました。

 企業理念は「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」こと。その理念のもと、多様性あふれる従業員が「起業家精神」を大切にして働いています。2022年には創業25周年を迎え、次世代に向けてさらなる成長を目指しています。

advertisement

第1位:NTTデータ

 1位となったのは「NTTデータ」です。データ通信を主領域としながら、情報技術を生かしてさまざまなシステムやサービスを提供する企業です。この調査では、2010年の開始以来13年連続で1位を獲得しています。

 グループビジョンに掲げているのは「Trusted Global Innovator」という言葉。「将来にわたるビジネス革新を、技術の活用により、ともに実現するパートナーになる」という思いが込められており、技術革新によって、顧客のニーズにこたえるのみならず、世界的な社会課題の解決に取り組んでいくことを目標としています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.