メディア
画像:写真AC

「エンジニアが働きやすい」イメージのある企業ランキングTOP30! 1位は「メルカリ」【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ビジネスのIT化が進む昨今、エンジニアを採用するハードルは日増しに上がり続けています。エンジニアの採用には、給与などの条件はもちろん、その会社の環境がエンジニアにとって働きやすいものかどうかも重要な要素となっています。

 そこで今回は、日本CTO協会が発表した、「生産性を高めるための技術、チーム、企業文化等の環境全般」がエンジニアに優しく、エンジニアが働きやすいイメージがある企業のランキング上位を見ていきたいと思います。エンジニア自身が選んだ、エンジニアが働きやすいイメージのある企業はどこなのでしょうか? 早速見ていきましょう!

(出典元:日本CTO協会「エンジニアが選ぶ開発者体験が良いイメージのある企業ランキング30」

advertisement

第2位:Google LLC

 2位となったのは「Google LLC」です。検索エンジン「Google」をはじめとしたインターネット関連のサービスと製品を提供するアメリカ合衆国の企業で、オンライン広告、ソフトウェア、ハードウェアなど、多岐にわたる事業を世界中で展開しています。

 自由な文化と充実した福利厚生で知られており、恵まれた環境が世界のトップレベルのエンジニアを惹きつけています。

advertisement

第1位:メルカリ

 1位となったのは「メルカリ」です。フリマアプリ「メルカリ」を運営する企業で、ミッションとして「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ことを掲げています。

 メルカリのエンジニア組織のビジョンは「メンバーが相互に学び合い、成長できる組織」。社内には成功を称賛するだけでなく失敗も称賛する文化があり、自身の成長はもちろん、目標の実現に向けて挑戦することができる環境となっているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.