「2020年赤ちゃん命名・お名前ランキング」発表! 男女の人気ネームは1位キープも「明るい漢字」がランクアップ

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 赤ちゃん本舗は2020年赤ちゃん命名・お名前ランキング」を発表しました

 2020年はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)によるステイホームなど暗いニュースが多かった年ですが、赤ちゃんの名前にはどのような影響があったのでしょうか?

advertisement

明るさ、光、ぬくもりなどがランクアップ

 お名前ランキングの全体の傾向を見てみると、太陽や月、光にちなんだ名前は男女問わず2019年からランクアップしています。

 「太陽」は175位から60位に、ドイツ語で光を意味する「りひと」と読む「理仁」は189位から65位、「理人」は175位から65位にランクアップ。「陽向」(男の子)は21位から13位、「陽咲」(女の子)は102位から56位になるなど、明るいイメージの名前が増えている傾向が見られました。

advertisement

男の子は「蓮」が5年連続首位、女の子は「陽葵」が2年連続首位に

 名前ランキングでは、男の子の「蓮」が5年連続首位となりました。女の子の「陽葵」は2年連続首位。特に「蓮」は2005年から続く16回の赤ちゃん本舗のランキングで、8回首位になっており、ずっと人気のある名前の様です。

 また、女の子で1位の「陽葵」の「陽」の字を使った「陽菜」も2019年12位から3位にランクアップするなど、人気のある漢字の傾向が見えてきました。

 また、令和になり、万葉集の影響があるのか「葵」「紬」などの漢字も増えました。「彩葉」が2019年34位から16位に大幅ランクアップしています。

 ここまではランキングの傾向を紹介してきましたが、男女別のお名前ランキング20位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング