「ご当地パン」がおいしいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 西洋から伝わり、日本で独自の進化を遂げた「パン」。大手業者が取り扱う全国で同じ味が楽しめるパンもあれば、その地域でのみ食べられる「ご当地パン」もあります。特に近年はSNSの普及などにより、地元のパン屋やスーパー、コンビニで買えるご当地パンによくスポットが当てられ、関心を集めていますよね。

 そこで今回は「ご当地パンがおいしいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたにとって、「ご当地パンといえばここ!」という都道府県をぜひ教えてください。ここではまず、47都道府県の中から3県をピックアップして紹介します。

advertisement

福島県

 東北地方に位置し、浜通り・中通り・会津と3つの地域に分けられる福島県。同じ県内でも、風土や食文化で異なる点があります。郡山市民に愛される菓子パン「クリームボックス」は、ご当地パンランキング常連の名物。

 元祖であるパン屋「ロミオ」が1976年に発売したもので、厚切り食パン×ミルククリームが特徴の一品。ほかにも同じく郡山市「ふたばや」の元祖コーヒーパン、白河市にある「山田パン」の三色ロールパンなど、半世紀もの歴史を持つご当地パンがそろっています。

advertisement

静岡県

 古くから東海道における交通の要衝として栄えた静岡県。情報やトレンドが自然に集まるエリアということで、数々のおいしいパンに出会えます。静岡県のご当地パンで特に人気が高いのが、平井製菓が手掛ける「ハリスさんの牛乳あんパン」。

 牛乳を練り込んだきのこ型のパンに、自家製こしあんとソフトバターが入った一品です。商品名の由来は、1858年に初代米国総領事・タウンゼントハリスが下田の地で好物の牛乳を飲んだことから。このほかにも、キリンの絵柄が印象的な長ーいミルククリームパン「のっぽパン」など、歴史と地域愛を感じるご当地パンが多数あります。

advertisement

高知県

 高知県は四国地方に位置し、風光明媚な景色と歴史的スポットに恵まれた県です。高知県のご当地パンとして知られる「ぼうしパン」は、その名の通り帽子のような形をしたキュートなパン。パン生地にカステラ生地を重ねて焼き上げた菓子パンです。

 特に老舗パン屋「永野旭堂本店(リンベル)」の商品が有名ですね。同店のニコニコパンも県内で長く愛されています。また、宿毛市にある「菱田ベーカリー」の羊羹ぱんは、全国の催事などで大人気です!

advertisement

ご当地パンがおいしいと思う都道府県は?

 個性豊かな味わいが魅力の「ご当地パン」。パンマニアから地元の名物パンをおすすめしたい人まで、皆さまからの投票&コメントをお待ちしています。それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング