画像:写真AC

ラーメンの味、こってり派? あっさり派?【YES/NO調査】

画像:写真AC
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本人の国民食ともいえる「ラーメン」は、誰もが一家言持っている食べ物だと言っても言い過ぎではないでしょう。醤油に塩、味噌、豚骨などのスープの種類、あるいは細麺か太麺か、つけ麺に油そばに混ぜそばに……挙げ出したらキリがありません。

 その中でも、今回の調査のテーマに選んだのは「こってり派かあっさり派か」。一口にこってりかあっさりかと言っても、それぞれに実にさまざまなラーメンが存在しています。

画像:写真AC

 たとえば「二郎系」や「家系」などは、こってり派の代表ともいえるラーメンジャンル。スープだけでなく大ぶりのチャーシューなどのトッピングもあわせて、どっしりと重厚感がある「こってり」はやみつきになる味わいです。

 一方、「あっさり」にもいろいろなバリエーションがあります。海苔にメンマにナルトに……という「昔ながらの中華そば」系もあれば、最新の流行を取り入れて作られた「淡麗系」のような見た目も美しいラーメンも。透き通ったスープは飲み干しても罪悪感が少なく、毎日でも飽きずに食べられるような魅力があります。

画像:写真AC

 百人百色のラーメンの好み、あなたのお気に入りは「こってり」ですか「あっさり」ですか? 詳しくどんなラーメンが好きなのかも、コメント欄などで教えてください!

advertisement

ラーメンの味、こってり派?あっさり派?

ラーメンの味、こってり派?あっさり派?
実施期間:2022/05/16 00:00 〜 2022/05/23 00:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング