メディア

「春ドラマ初回放送」注目度ランキングTOP16! 女性の1位は「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 テレビ番組の人気度を測る指標には「視聴率」があります。しかし視聴率はあくまでテレビでどの番組にチャンネルが合わせられていたかを調査したものであり、実際にテレビに意識が向いていたかどうかはわかりません。日常生活でも、テレビはついているものの、家事に集中していたり、あるいは流したまま寝てしまっていた、ということも多いですよね。

 そこで今回は、TVISION INSIGHTSが発表した「2022年春ドラマ初回放送の注目度ランキング」を見ていきたいと思います。ここでの「注目度」とはテレビの前にいる人のうち、「実際にテレビに視線を向けていた人」の割合のことです。

 2022年春ドラマのうち、初回放送で女性の視聴者を見事惹きつけたのはどの作品だったのでしょうか? 早速見ていきましょう。(各見出しのカッコ内の数字は、上記注目度を表しており、小数点以下第2位で四捨五入した値となっています)

(出典元:TVISION INSIGHTS「2022年春ドラマ初回放送の注目度ランキング」

advertisement

第2位:インビジブル(67.8%)

 第2位となったのは「インビジブル」でした! 金曜夜10時放送のTBSドラマで、注目度は67.8%という結果でした。

 刑事と犯罪コーディネーターという異色のバディを主人公にした「犯罪エンターテイメント」作品で、警察すら存在を知らない凶悪犯・通称「クリミナルズ」が生み出す未解決事件を高橋一生さん演じる刑事・志村貴文が追いかけます。

 志村とタッグを組むのはクリミナルズの情報に精通する犯罪コーディネーター・キリコ。演じるのは歌手としても活躍する柴咲コウさんです。本来相容れないはずの2人が手を組む展開はスリリングで、多くの視聴者の目をくぎ付けにしました。

advertisement

第1位:探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り(70.8%)

 1位となったのは「探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り」! 70.8%の注目度を獲得しました。

 事件が起こる前にトリックを暴き、死人が出る前に事件を解決してしまう探偵・千曲川光(滝藤賢一)を主人公とした「コメディ・ミステリー」作品となっています。23時59分放送開始の番組ながら非常に高い注目度であり、今後の展開からも目が離せません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.