メディア

「SOPHIA」の好きなシングル曲ランキングTOP43! 第1位は「街 (Single Version)」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1994年にボーカルの松岡充さんを中心に結成し、1995年にメジャーデビューしたロックバンド「SOPHIA」。通算500本以上ものライブを行うなど、精力的に活動し続けてきました。2013年の日本武道館公演をもって活動休止していましたが、2022年に活動再開を発表。2022年10月11日には、9年前に再会を約束した場所である日本武道館でのライブが決定しています。 

 そこで、2022年4月30日から2022年5月7日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『SOPHIA』のシングル曲は?」というアンケートを実施していました。

 今回の投票では、678票の投票をいただきました。ありがとうございます! たくさんの名曲のなかから、どの楽曲が上位にランクインしたのでしょうか? それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:Believe

 第2位は「Believe」です。得票数は84票、得票率は12.4%でした。

 1996年に発売された3枚目のシングル「Believe」。明るくメロディアスでありながらも、どこか切なさを感じる楽曲で、歌詞では愛する人を守るという誓いが語られています。ライブで盛り上がる楽曲であるため、コメント欄には「Believeを選びました。ライブ映像を見ると、サビの部分をファンが熱唱するところが良いな、と思います。SOPHIAのメンバーとファンが同じ空間で、1つになれる瞬間が好きです」「ステージの上も下も関係なく、1つになった充実感の濃い曲を選びました」といった声が寄せられていました。

 2021年のねとらぼ調査隊によるアンケート「『SOPHIA』の好きなシングル曲ランキングTOP43!」では、第1位を獲得。根強い人気があることがわかります。

advertisement

第1位:街 (Single Version)

 そして、第1位は「街 (Single Version)」でした。得票数は111票、得票率は16.4%です。

 1997年に発売された5枚目のシングル「街 (Single Version)」。同年4月に発売されたアルバム「little circus」からのシングルカット曲で、プレイステーション用ゲームソフト「ブレス オブ ファイアIII」のCMソングとして採用されました。SOPHIA最大のヒットソングであるため、この曲からSOPHIAを知った人も多いことでしょう。明るくさわやかで、キャッチーなメロディとは対照的に、歌詞には街で生きる若者の苦しさを感じさせる部分もあり、SOPHIAならではの詩情豊かな楽曲となっています。

 ファッショナブルかつ雰囲気のあるミュージックビデオも印象的で、コメント欄には「街のミュージックビデオ、めっちゃ好きで、よく見たなぁ」という声が寄せられていました。また、カップリング曲の「Eternal Flame」についても、「名曲だと思います!」というコメントも。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング