メディア
画像:写真AC

東京都の「住みここちの良い自治体」ランキングTOP20! 1位は「中央区」【2022年最新調査結果】

画像:写真AC
ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託が、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング<東京都版>」を発表しました。今回はその中から「住みここち(自治体)」のランキングを紹介します。

advertisement

第2位:文京区

画像は「写真AC」より

 第1位は「東京都文京区」でした。東京大学など大学の多い文教地区。本郷や小石川、小日向、本駒込、目白台など閑静な住宅街が区の多くを占め、落ち着いた環境のエリアと言えます。

 区のほとんどが山手線の内側にあるため、その立地の良さも魅力的。今回のランキングでは「交通利便性」「親しみやすさ」「防災」などのカテゴリで上位に入っています。

advertisement

第1位:中央区

画像は「写真AC」より

 第1位は「東京都中央区」でした。千代田区や港区とともに「都心3区」と呼ばれている中央区。商業施設が多くある日本橋、高級ブランド店が立ち並ぶ銀座などを有するエリアです。

 オフィス街が多く存在するまさに「都心」と言える街で、住む場所によっては東京駅へ歩いて行くこともできます。京橋や築地といった歴史のある街や、勝どきなどの臨海部もあります。その立地の良さから、今回のランキングでは「交通利便性」「親しみやすさ」の評価でも1位を獲得しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.