メディア

「埼玉県で住みここちの良い駅」ランキングTOP30! 第1位は「浦和」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 大東建託は、埼玉県在住の20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<埼玉県版>」として発表しました。埼玉県に住んでいる人たちから最も支持を集めた街はどの駅だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典:街の住みここち&住みたい街ランキング2022 <埼玉県版>

advertisement

第2位:さいたま新都心(JR京浜東北線)

画像:写真AC

 第2位は「さいたま新都心」です。JR京浜東北・根岸線、JR高崎線、JR東北本線の3路線が乗り入れており、大変利便性の高い駅です。新幹線や多くの特急が停まる大宮駅まで1駅、新宿駅まで30分強でアクセスできます。

 居住者からは「主要幹線道路へのアクセス、高速道路へのアクセス等、移動手段は充実している」というコメントもあり、電車はもちろん車でも利便性の高い環境であることがうかがえます。

 また、東口前には大型商業施設の「コクーンシティ」があり、スーパーやコンビニも充実。大きな買い物から日々の日常品の調達まで、困ることは全くなさそうですね。また、西口側には「さいたまスーパーアリーナ」もあり、週末には多くの人で賑わいます。

advertisement

第1位:浦和(JR京浜東北線)

画像:写真AC

 

 第1位は「浦和」です。浦和駅にはJR線が4路線乗り入れており、こちらも交通利便性が良いのが特徴です。駅前が綺麗に整備されているので、ゴミゴミした印象も少なく、全体的にのんびりとした空気が流れています。

 駅前には「浦和PARCO」や「浦和コルソ」などの大型商業施設があり、飲食店も豊富です。買い物などの便利さに加え、子供の医療費が中学3年生まで無料であるなど子育てへのサポートが手厚いことも人気の理由かもしれません。

 居住者からのコメントでは自治体が積極的にイベントや街おこしなどの活動をしていることも、人気の理由として挙げられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.