メディア

「国立大学の受験に強そう」な都立高校は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 高校選びで重視するポイントは人それぞれですが、卒業後の進路を頭に入れている場合は進学実績も重要なポイントの一つ。大学合格は自分の力で勝ち取るものとはいっても、高校の学習環境によって目指せる大学の選択肢も大きく変わってきます。

 そこで今回は「国立大学の受験に強そうな都立高校はどこ?」というアンケートを実施します。東京都にあるさまざまな都立高校の中で、国立大学の受験に特に有利だと思う高校をぜひ教えてください!

 まずは編集部がピックアップした3校を紹介します。

advertisement

日比谷高等学校

画像:日比谷高等学校

 日比谷高等学校は東京都千代田区にある都立高校。進学指導が充実している学校(進学指導重点校)および、東京グローバル人材育成指針に基づく先進的な取組を推進する学校(Global Education Network 20)に指定されており、グローバルな活躍を期待できるようなバランスのよい人材の育成を目指しています。

 2021年度の入試では、現役と過年度合わせて235人の国公立大学合格者を輩出しています。

advertisement

西高等学校

画像:西高等学校

 西高等学校は東京都杉並区にある都立高校。校則がほとんどない点や、私服で登校できる点など、生徒の自主性を重んじる校風が最大の特徴です。教師が一方的に授業するだけの受動的な学びにならないよう、パネルディスカッションやジョブシャドウイング、大学の研究室訪問といった多様な学習方法を取り入れています。

 2022年度の入試では、現役と過年度合わせて203人の国公立大学合格者を輩出しています。

advertisement

国立高等学校

画像:東京都立国立高等学校公式サイト

 国立高等学校は東京都国立市にある都立高校です。3つのC(クリティカルシンキング・クリエイティブシンキング・コラボレーション)を柱として、社会の変化にも対応できるような課題発見・解決力、創造性を持つ人材の育成を目指しています。

 2022年度の入試では、現役と過年度合わせて191人の国公立大学合格者を輩出しています。

advertisement

国立大学の受験に強そうな都立高校はどこ?

 東京大学や京都大学、横浜国立大学、名古屋大学など県名や都市名が付けられ、日本や各都道府県を代表する学府・国立大学。そんな国立大学の受験に強そうな都立高校はどこでしょうか? それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

国立大の受験に強そうな都立高校はどこ?
合計:190票
実施期間:2022/05/30 00:00 〜 2022/06/06 00:00
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.