メディア

「京都大学」の受験に強そうな都立高校は?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 京都大学は東京大学と並び立つ、日本の最難関大学です。創立以来「自由の学風」を理念とし、遊び心のある学園祭スローガンやコスプレ卒業式など、ユーモアあふれる学風で知られる京大。一方、入試合格に必要とされる偏差値は高く、一筋縄で入学できる大学ではありません。

 そこで今回は「『京都大学』の受験に強そうな都立高校は?」というアンケートを実施します。あなたが京大の受験に強そうだと思う都立高校をぜひ教えてください! まずは、編集部がピックアップした3つの都立高校を紹介します。

advertisement

日比谷高等学校

画像:日比谷高等学校

 東京都立日比谷高等学校は、1878年(明治11年)に創立された歴史ある都立高校。千代田区永田町に校舎を置き、「知の日比谷」をモットーとして、グローバルに活躍できる人材の育成を行っています。2001年には進学指導重点校(進学実績向上に重点を置いた都立高校)に指定されました。

 都内でもトップクラスの偏差値を誇る日比谷高等学校。2022年度には10名が京大に現役合格しました。2021年度の現役合格者は5名、2020年度では1名と、毎年合格者を輩出しています。

advertisement

西高等学校

画像:西高等学校

 東京都立西高等学校は、杉並区にある高校です。1937年に青山で開校され、1939年には現在の位置に移転しました。2001年には日比谷高等学校と同じく、進学指導重点校に指定されています。

 決まった制服がなく私服通学であることからも分かるように、西高等学校が重点を置くのは学生の自由と自主性。進学実績として、2022年度では13名が京大に現役合格。2021年度では10名、2020年度では4名と、こちらも安定して現役合格者を出しています。

advertisement

国立高等学校

画像:東京都立国立高等学校

 東京都立国立高等学校は、1940年に開校された国立市の高校です。2003年に進学指導重点校に指定されました。国立高等学校は2学期制を採用しており、持ち上がり制によって、在学中のクラス替えがないといった特徴があります。

 授業を大事にするとともに部活動や学校行事を通して、強い体力や精神力をつけることも大事にしている国立高等学校。2022年度には10名が京大に現役合格しています。また、2021年度には6名、2020年度には8名が現役で合格しました。

advertisement

「京都大学」の受験に強そうな都立高校は?

画像:写真AC

 ここまで3校をピックアップして紹介しました。このほか、東京都には190以上の都立高校が存在しています。その中で、あなたが最も京大受験に強いと思う学校にご投票ください!

 それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします。

「京都大学」の受験に強そうな都立高校は?
合計:38票
実施期間:2022/06/02 00:00 〜 2022/06/09 00:00
投票は締め切りました

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング