メディア

一番人気の「九州・沖縄地方のご当地グルメ」が決定! 「博多ラーメン」「ちゃんぽん」を抑えて1位となったのは?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2020年8月4日から9月3日まで「最強の『九州・沖縄地方のご当地グルメ』を決めようぜ!」と題して、人気投票を実施しました。

 福岡県の博多ラーメン、熊本県の馬刺し、沖縄県のゴーヤーチャンプルーなど、九州・沖縄は全国的にも有名なグルメの宝庫。今回はその中から31種類のご当地グルメをピックアップして、一番大好きな一品を教えていただきました。投票対象以外のグルメは「その他」に投票いただき、コメント欄でその名産について教えてもらいました。

 最終的に511票の投票をいただきました。皆さん、ありがとうございました! それではアンケート結果を見ていきましょう!

画像は写真ACより引用

TOP3は?

 まずはTOP3を紹介。上位3つだけで、投票総数の34%近くを占める結果となりました。

順位項目名票数
1博多うどん82
2ちゃんぽん・皿うどん49
3博多ラーメン41
advertisement

第3位 博多ラーメン

 第3位に入ったのは、博多ラーメン。得票数は41票(全体の8.0%)でした。今や全国区になり、九州以外でも日常的に楽しめるようになりましたね。パンチの効いた濃厚な豚骨スープに細麺というスタイルが主流ですが、クセの少ない澄んだスープで提供するお店もあります。

advertisement

第2位 ちゃんぽん・皿うどん

 第2位は「ちゃんぽん・皿うどん」で、投票数は49票(全体の9.6%)でした。大手チェーンの登場などで全国区となった「ちゃんぽん」は、ご当地の人たちにも特に人気の一品。鶏ガラなどをベースとしたスープに、たっぷりの海鮮と野菜、そしてお肉が乗ったボリューミーな一品は、味も栄養も文句なし!

 長崎の郷土料理「皿うどん」は、麺に甘いあんがからんだ時の味わいがたまりません。ウスターソースをかけると、さらにおいしいですよね! 皆さんはパリパリの細麺派? もちもちの太麺派?

advertisement

第1位 博多うどん

 第1位に輝いたのは「博多うどん」。得票数は82票で、全体の16.0%を占めました。コシの弱いもっちり食感の麺と、風味たっぷりの絶品ダシが特徴です。薄味のため、天ぷらなどサイドメニューとの相性もバッチリ! ダシを吸って、箸でなかなか掴めないほどスベスベになった麺に、最初は驚かされました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング