ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

4位は「沖縄そば」、5位は「呼子イカの活きづくり」がランクイン

 それでは、4位以下を見ていきましょう。4位に入ったのは「沖縄そば」で、得票数は40票(全体の7.8%)。小麦粉100%で作られており、さっぱりしたラーメンような独特な味わいが魅力です。

 5位にランクインしたのは、佐賀県の名物「呼子イカの活きづくり」。得票数は36票(全体の7.0%)でした。透き通ったイカの身は、甘みたっぷりの味わいとコリコリ食感が魅力。鮮度が良ければ、皿に盛られたイカが動くという驚きのグルメです。

 以下、6位は「地鶏の炭火焼き」、7位は「馬刺し」、8位は「もつ鍋」と続きました。

advertisement

コメント欄では「ごまさば」「チキン南蛮」「鶏刺し」などが大人気!

 今回、投票項目にないグルメは「その他」に投票いただき、コメント欄から教えてもらいました。そちらに寄せられたご当地グルメで反響が大きかったのは、「ごまさば」「チキン南蛮」「鶏刺し」などでした。

 「ごまさば」は、新鮮なサバを特製ダレや胡麻であえた福岡県の郷土料理。そのまま食べるのも良いですが、お茶漬けのお供にしてもおいしいです。「チキン南蛮」は宮崎県のご当地グルメで、甘酢とタルタルソースの絶妙なコラボがたまりませんよね。「鶏刺し」は九州全土で親しまれている鶏肉のお刺身で、甘い刺身醤油で食べると絶品です!

 その他にも「レタス巻き」「トルコライス」「宇佐からあげ」「軽羹(かるかん)」など、たくさんのご当地グルメについて教えていただきました。ありがとうございました!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング