メディア

「京都府の寿司の名店」人気ランキングTOP10! 1位は「鮨まつもと」【2022年5月版/ヒトサラ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」は、1万5000人を超える全国のプロの料理人や彼らが生み出す料理を紹介しており、食を楽しみたい人とおいしいお店の出会いを創出しています。編集者が作り込んだ独自のサイトコンテンツで感動的な出会いを演出しているのが特徴です。

画像:写真AC

 今回はそんな「ヒトサラ」の協力のもと、「京都府の寿司の人気店ランキング」を紹介します。ランキングは各店舗ページのアクセス数にもとづいています。なお、ランキングは2022年5月23日時点のものです。

(出典:ヒトサラ「京都府の鮨・寿司のアクセスランキング」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:寿斗 ふかがわ

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第2位は「寿斗 ふかがわ」でした。京都市役所前駅から徒歩8分ほどでアクセスできるお店です。丹波の米を鰹出汁で炊いたこだわりのシャリ、味を重視した合わせ醤油などの調味料、旬の魚でまろやかな味わいの寿司に仕上げています。千枚漬で覆うように握られる「自家製川千鳥(かわちどり)」や、品のあるうまみを堪能できる「鯛」がおすすめ。また、ベジタリアン向けに作られた創作鮨「ジジ」もイチオシで、おぼろ湯葉・うに・すじこなどが使われています。席はカウンターのみで、漆塗りの付け台が、寿司の美しさを引き立てています。

advertisement

第1位:鮨まつもと

「ヒトサラ」の店舗ページはこちら

 第1位は「鮨まつもと」でした。祇園四条駅から徒歩5分ほどの場所に位置するお店です。東京・新橋の「鮨しみず」で修行を重ねた主人が手がけています。築地市場・明石から毎朝直送される新鮮な魚を使った、正統派の江戸前寿司を提供。おすすめは、17貫前後の「おまかせにぎり」です。「つまみとにぎり」コースでは、選び抜かれた「刺身三種盛り」を楽しめます。醤油や赤酢などの調味料も厳選し、店内でブレンド。塩はスペイン産を使い、寿司本来の味わいを引き立てています。店内は京都らしい粋な空間で、遠方からも多くのファンが通っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.