メディア

「埼玉県のナンバープレート」人気ランキング! 1位は「大宮」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 車を公道で走らせるために必要なナンバープレート。表記される地名は車庫証明書に記載する「使用の本拠の位置」によって決まります。

 今回、2022年5月16日から5月23日まで、ねとらぼ調査隊では「『埼玉県のナンバープレート』でかっこいいと思う地名はどこ?」というアンケートを実施していました。

 アンケートには、総数1万8039票もの投票をいただきました。ありがとうございます。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:川越

画像:PIXTA

 第2位は3379票を集めた「川越」です。川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、毛呂山町、越生町が管轄となるナンバーで、所沢ナンバーから別れる形で2006年にご当地ナンバーとして誕生。

 京都や鎌倉と並んで古都として全国的にも有名な川越は、レトロな建物が多く「小江戸」の愛称で親しまれています。地元愛が強い住民も多く、待望のナンバーとして人気となっています。

 コメント欄では「出身地を聞かれて坂戸と言っても分かってもらえない事が多く、川越というと理解してもらえるので」「街のイメージが都会とは違ったオシャレ感があるから」との声が挙がっています。

advertisement

第1位:大宮

画像:PIXTA

 第1位は3889票を集めた「大宮」です。さいたま市、上尾市、桶川市、蕨市などが管轄となるナンバーとなります。

 県庁所在地となるさいたま市も含まれるナンバーで、全国的にも有名な地名である大宮ということで人気に。合併によって大宮市が無くなったこともあり、貴重な存在となっています。

 コメント欄では「生粋の埼玉人である自分、そして我が愛車が大宮ナンバーであることを誇りに思っています」との声が挙がっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.