【VTuber】バーチャルYouTuber「ホロライブ」国内人気ランキングTOP10! 1位はフォロワー数194万人の「兎田ぺこら」【2022年5月25日時点】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近年ではすっかり市民権を得て浸透している、「VTuber」こと「バーチャルYouTuber」。急速に拡大するVTuber界にあって、けん引役の1つとなっているのが、VTuber事務所の「ホロライブ」です。

 そこで今回は、データ解析を主業とするユーザーローカル社の「VTuber ランキング」より、ホロライブ所属VTuberの人気ランキングTOP10を紹介します。ただし、ランキングは国内に限り、ホロライブEnglish所属のVTuberは対象外としています。それでは、まずはTOP2から発表しましょう。

(出典:ユーザーローカル「VTuber ランキング」

advertisement

第2位:宝鐘マリン

 第2位は「宝鐘(ほうしょう)マリン」です。2022年5月25日時点のフォロワー数は、192万人となっています。

 海賊船を購入する資金を得る目的で活動をしており、愛称は「船長」。ファンは「宝鐘の一味」と呼ばれています。白上フブキや湊あくあに憧れ、2019年にホロライブ3期生としてデビューしました。

 イラスト制作やゲーム実況、「歌ってみた」など動画の配信ジャンルは幅広く、特にイラストを得意としています。また、下ネタに躊躇がないことでも知られ、お姉さんや小悪魔的な振る舞いも多くみられます。

advertisement

第1位:兎田ぺこら

 そして第1位は、「兎田ぺこら」でした。2022年5月25日時点のフォロワー数は、2位より2万人多い194万人です。

 2019年7月17日にデビューした永遠の11歳で、愛称は「ぺこーら」。名前のとおりうさ耳を生やした外見で、寂しがりやな性格をしています。語尾に「ぺこ」と付ける話し方と、独特の笑い声が特徴です。

 配信は、ゲーム実況や歌のほか、雑談系もしばしば。視聴者のコメントに積極的に反応するスタイルで親しまれていますが、一方で視聴者や共演者にいじられることも少なくありません。「2021年に最も視聴された女性ストリーマーのランキング」では、世界3位にランクインしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング