メディア

鶏肉・チキンの部位で好きなのは?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 唐揚げや焼き鳥、親子丼、ローストチキン、ポトフ……和洋中どの料理にも使える鶏肉は、もっとも身近な食材の一つ。手羽からむね、もも肉、内臓、足先まで、どの部位もさまざまな調理法でおいしく食べられますよね。

 そこで今回は、鶏肉の好きな部位の人気投票を実施します。あなたの一押し部位を教えてください! まずは、鶏肉の代表的な3つの部位を紹介します。

advertisement

もも

画像:PIXTA

 もも肉は、鶏肉の中でも人気が高い部位の一つ。脂肪分が多く、やわらかくジューシーで鶏特有のうまみが味わえるもも肉は、疲労回復に効果があるとされるタウリンや、体を作るために欠かせないアミノ酸を豊富に含んでいます。もも肉は揚げ物から焼き物、煮物など幅広い料理で使用される部位です。

advertisement

むね

画像:PIXTA

 もも肉と並んで人気の高い部位のむね肉。脂肪分が少なく、くさみのないあっさりとした食べごたえのむね肉は、うまみ成分として知られるイノシン酸や、細胞の酸化ダメージを抑え疲労回復に役立つアンセリン、カルノシンの含有量が多いのも特徴です。唐揚げやソテー、コンフィや棒々鶏によく使われます。

advertisement

レバー

画像:PIXTA

 鶏のレバー(肝臓)は鉄分やビタミン類を豊富に含み、豚など他のレバーと比べてもクセなくあっさりとした味わいの部位です。鶏肉の他の部位にも言えることですが、他の動物に比べて脂肪分が低くヘルシーなのも特徴の一つ。甘辛い味付けの煮物や串焼き、レバニラなど炒め物によく使われます。

advertisement

あなたが好きな鶏肉のおすすめ部位は?

 以上、鶏肉のポピュラーな部位について解説しました。投票対象は、全部で12の部位となります。あなたが一番好きな部位に、ぜひご投票ください!

あなたが好きな鶏肉のおすすめ部位は?
合計:89票
実施期間:2022/05/24 00:00 〜 2022/05/31 00:00
投票は締め切りました

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.