旅行に行くにはさまざまな手段があります。その一つが「鉄道」。豪華な内装やサービスを備えた列車に乗るだけでも、日常とは違った雰囲気が楽しめますよね。あえて鈍行列車を使ってゆっくりと移動中の風景を味わうのも良いものです。
ねとらぼ調査隊では、2022年5月18日から5月25日の間、「鉄道旅行におすすめだと思う都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。それでは上位の結果を見ていきましょう。
第2位:長崎県
第2位は長崎県。得票数は56票でした。
長崎県は「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」や「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の2つの世界遺産を有する、九州西部に位置する県です。修学旅行の行先として選ばれることも多く、観光に訪れたことがある人も多い地域です。
2020年には長崎を含めた九州の県を巡る「36ぷらす3」で博多~長崎ルートの運行が開始。また、2022年9月には新たに白い車体と金色のラインが特徴的な「ふたつ星4047」の運行を開始する予定となっており、より充実した鉄道の旅を楽しめそうです。
第1位:北海道
第1位は北海道。得票数は110票でした。
47都道府県の中で最大の面積を誇る北海道は、札幌や旭川、函館や富良野など、それぞれに見どころのあるエリアがあります。特にその自然豊かな景観は、四季折々異なる顔を見せ、どの時期も魅力たっぷりです。これからの時期は避暑地として旅行先に選ぶ人もいるでしょう。
札幌から富良野を乗り換えなしで運行している、富良野名物のラベンダーカラーの車体が目立つ「特急フラノラベンダー エクスプレス」や、湿原などの景観に加え、エゾシカといった野生動物を見られるかもしれない「花咲線」など、移動と同時に観光を楽しめる電車も多く通っています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目