メディア

「鉄道」で旅行したい都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 鉄道はただの移動手段のみならず、旅行の主役となり得る魅力を数多く備えています。おしゃれな内装や地方限定のグルメなど、鉄道ならではの楽しみがあるジョイフルトレイン(観光列車)も増えており、列車旅の人気は高まっています。

 鉄道旅行の魅力は何といってもゆったりとした時間を過ごせる点。忙しい現代人にピッタリの息抜きとして、これからも人気の旅行スタイルであり続けるでしょう。

 今回は「鉄道旅行したい都道府県は?」というアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの道府県を紹介します。

advertisement

北海道

 美しい雪景色が魅力の北海道。非日常を感じさせる一面の銀世界は、北海道ならでは。冬の北海道では積雪によって交通が麻痺してしまうことも珍しくありませんが、そんなときでも鉄道なら雪に強く、天候を気にせず旅行が楽しめます。

 北海道での鉄道旅行でおすすめなのは、JR釧網本線を利用した網走から知床斜里までの旅です。道中では車窓からオホーツク海を望むことができ、荒々しい北の海の力強さを感じられます。運が良ければ、白く輝く流氷を目の当たりにできるかもしれません。

advertisement

京都府

 京都府は観光地として国内のみならず、世界中から観光客が訪れる人気のスポット。日本の伝統的な景観を残している京都は、伏見稲荷大社や清水寺、金閣寺といった見どころがたくさん。旅行先として人気の京都だからこそ、列車旅も充実しています。

 京都の鉄道旅行でおすすめなのは、阪急京都線を走る「京とれいん 雅洛」での旅。大阪と京都をつなぐこの観光特急は、「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトとしています。車内は和モダンをテーマとし、高級感漂う仕様に。普通料金で利用でき、予約不要なのも嬉しいポイントです。

advertisement

鹿児島県

 海に囲まれ自然が豊かな鹿児島県には、温泉が楽しめることもあって観光客が数多く訪れます。鹿児島といえば有名なのが錦江湾に浮かぶ桜島。列車旅なら鹿児島の雄大な景色を、のんびりと心ゆくまで楽しめます。

 鹿児島県の鉄道旅行でおすすめなのは、JR九州の特急「指宿のたまて箱」での、鹿児島中央駅から指宿駅までの旅です。この列車は竜宮伝説のたまて箱をモチーフにしており、乗車時には白いミストがたちこめるなど遊び心満載。車窓からは桜島や錦江湾の絶景が楽しめ、車内では限定グルメも味わえます。

advertisement

鉄道旅行におすすめだと思う都道府県は?

 ここまで3道府県をピックアップして紹介しました。選択肢には、47都道府県を用意しています。投票先の好きなポイントや印象的なところ、エピソードなどがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

画像は「写真AC」より引用

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.