メディア

子供や孫に勤めてほしい企業ランキングTOP20! 1位は「国家公務員」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 世の中にはさまざまな企業や勤め先がありますが、子どもや孫に「ここで働いてほしい」と思う親や祖父母が多いのはどの企業なのでしょうか。

 法人会員向けに与信管理ASPクラウドサービスを提供するリスクモンスターが発表した「子供や孫に勤めてほしい企業ランキング」を見ていきましょう。

(出典元:リスクモンスター「お子さん/お孫さんに勤めてほしい企業調査」

advertisement

第2位:地方公務員

画像:PIXTA

 2位となったのは「地方公務員」です。地域の行政サービスを支える仕事で、身近な市役所職員から専門機関のスタッフまで、さまざまな職種が存在します。前回の調査でも2位となっており、人気の根強さがうかがえます。

 公務員が他の企業と比べて優れているのはやはり「安定性」でしょう。リストラや倒産の恐怖におびえず、穏やかな家庭を作ってほしいという願いが子を持つ親や孫を持つ祖父母にはあるようです。

advertisement

第1位:国家公務員

画像:PIXTA

 1位となったのは「国家公務員」です。国の機関に属して働く人々で、こちらも地方公務員同様働く場所によって環境はさまざまです。

 一番の花形と言えるのが省庁などで働くいわゆる「キャリア官僚」と呼ばれる人々でしょう。難関の国家試験を突破し、その後も出世レースが繰り広げられます。激務であり、労働環境も良いとは必ずしも言えませんが、関連する業界への転職が容易だったり、国費による留学制度を利用できたりするなどメリットも多くあります。地方公務員同様、倒産の心配がないというのも大きいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.