「アナウンサー志望者におすすめだと思う大学」ランキングTOP10! 東海地方在住者が選ぶ1位は「慶應義塾大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「アナウンサー志望者におすすめしたい大学」について、東海地方在住の人を対象にアンケート調査を実施しました。

 日本テレビやフジテレビといった在京キー局はもちろん、NHKや地方局、またラジオ局などさまざまなフィールドで活躍している「アナウンサー」。しかし人気の職業ということもあって非常に狭き門とも言われており、学生時代の環境も重要ですよね。果たしてどの大学が選ばれたのか、早速ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」。1882年創設の「東京専門学校」を前身とする大学で、「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」の3つを建学の理念に掲げ、「自由と多様性」を重んじる伝統を有しています。

 そんな早稲田大学では、「早稲田大学アナウンス研究会」をはじめ、「早稲田大学放送研究会」「早稲田大学マスコミ研究会」など、メディアで活躍する人を輩出するサークルも多数。これまでアナウンサーも多く輩出しており、NHKの高瀬耕造さんやフジテレビの三宅正治さん、フリーアナウンサーとして活躍する阿部華也子さんなど、数々の先輩がいます。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年に福澤諭吉が設立した学校「蘭学塾」を起源に持つ大学で、自他の尊厳を守り自分の判断と責任のもとで行動する「独立自尊」を基本精神としています。

 そんな慶應義塾大学には、1946年から公認サークルとして活動する「慶應義塾放送研究会」があり、アナウンスのほか番組制作、音響サービスなどを軸に活動中。また慶應義塾大学の卒業者には、日本テレビの藤井貴彦さんや水卜麻美さん、テレビ朝日の大下容子さん、 弘中綾香さんなど、多方面で大活躍しているアナウンサーが名を連ねています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング