「福島県」で住みやすいと思う街ランキングTOP28! 第1位は「郡山市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 太平洋に面しており、おいしい魚や桃など、特産品が豊富な「福島県」。首都圏にも近く、週末に遊びに行く人も多い地域です。

 ねとらぼ調査隊では、2022年5月23日から5月30日までの間に「福島県で住みやすいと思う街は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は福島県にある59の市町村となります。今回のアンケートでは、2025票もの投票をいただきました。ありがとうございます!

 それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:福島市

画像:写真AC

 第2位は291票を集めた福島市。福島県の県庁所在地で、山に囲まれた盆地となっているエリアです。中央の市街地には福島駅を中心として公的機関が集中しており、飲食店や県立美術館、図書館もあり便利な街となっています。

 西側には「土湯」や「高湯」などの温泉地があり、ゆったりと体を癒やすことができます。付近には紅葉や新緑の景色を楽しむことができる「磐梯吾妻スカイライン」などもあり観光名所に。自然も豊かで、買い物にも便利なエリアです。

 コメント欄では「福島市の最大の利点は、人が多すぎないこと」との声が寄せられました。

advertisement

第1位:郡山市

画像:写真AC

 第1位は447票を集めた郡山市。福島県の中央に位置するエリアで、東北地方では第3位の人口規模となっています。

 首都圏からは東北新幹線を使えば約80分という立地にあり、駅前には商業施設や買い物に便利な店も多く点在。 全国で4番目に広い湖「猪苗代湖」は、湖水浴やバーベキューなどが楽しめるキャンプスポットとして知られており、自然も豊富なエリアです。

 コメントでは「盆地ですが、暑すぎず積雪も少なめ」「東京や大宮に近く、駅前はそこそこ栄えており、少し車を走らせれば温泉や自然もあり、暮らしやすいと思う」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング