【新潟県】「住みここちのいい自治体」ランキングTOP10! 1位は「北蒲原郡聖籠町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、新潟県在住者に対する居住満足度を調査し、その結果を「街の住みここち 自治体ランキング<新潟県版>」として発表しました。

 調査として県内居住の20歳以上の男女を対象に、2019年から2022年の間に計9408人にアンケートを実施。現在居住している町について、大変満足を100点として5段階で評価しランキングが作成されています。

 はたして、どの町が「住みここちがいい」と評価されたのでしょうか? まずはTOP2から見ていきましょう。

(出典元:街の住みここち 自治体ランキング<新潟県版>

advertisement

第2位:新潟市中央区

画像:写真AC

 第2位は「新潟市中央区」です。新潟市にある8区の中で一番人口が多く、市役所や県庁をはじめ多くの行政機関や商業施設が集まっています。

 JR新潟駅もあり首都圏への移動も便利なエリアとして人気に。万代地区や古町地区には、多くの飲食店やショップが集まり買い物にも困りません。有名アーティストのコンサートも行われる「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」があることでも知られています。

 国の重要文化財に指定されている「萬代橋」など昔ながらの風情を感じることのできる街並みも残し、観光客からも人気のエリアとなっています。

advertisement

第1位:北蒲原郡聖籠町

 第1位は「北蒲原郡聖籠町」でした。下越地方に位置し、新潟市と新発田市に隣接している町で、新潟東港工業地帯があり約190社の企業が操業しています。

 新潟市内にも気軽に通えるエリアながら、米作りや果樹栽培も盛んに行われている自然が豊かな町として人気に。日本海も近く、マリンスポーツや海水浴などを楽しむことができます。

 町では「子ども・教育、福祉、未来」の3つに注力しており、県が発表している指標では県内で出生率が1位となっています。また高速道路や幹線道路も通っており、県内だけでなく隣県への移動も便利な町となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング