「近畿地方の私立大学」で卒業生が優秀だと思う大学はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 全国には数多くの大学があり、卒業生の進路もさまざまです。特に各界で活躍する著名人を多く輩出しているかどうかは、大学選びの際の指標にもなるでしょう。

 そこで今回は、近畿地方に的を絞って、「卒業生が優秀だと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施します。ここではアンケートの前に、いわゆる「関関同立」と呼ばれる4つの大学を見てみることにしましょう。

advertisement

同志社大学

画像:「同志社大学」公式サイト

 京都府にある同志社大学は、近畿地方を代表する私立大学の1つ。江戸時代から明治時代にかけて生きた、キリスト教教育者の新島襄によって創立された大学で、レンガ造りの重厚な建物が立ち並ぶ、おしゃれなキャンパスがある大学としても有名です。

 関西の私学の雄として、政界や財界はもちろん、幅広いジャンルで多数の卒業生が活躍しています。例えばスポーツ界では、サッカー日本代表のキャプテンを務めた宮本恒靖さんや楽天イーグルスの初代監督となった田尾安志さんなどが同志社大学の卒業生。また、文化・芸能方面ではアナウンサーの宇垣美里さんやお笑い芸人のカズレーザーさん、作家の筒井康隆さんなどがいます。

advertisement

立命館大学

 同志社と並ぶ京都の名門として知られる立命館大学。明治の偉人である西園寺公望が開いた私塾に端を発し、その秘書官であった中川小十郎によって、1900年に「京都法政学校」として創設されました。

 政治・経済だけでなく、芸術分野で活躍する卒業生が多いのも特徴の1つ。狂言師や将棋の女流棋士、陶芸家など、さまざまな分野で活躍する著名人を輩出しています。また、お笑い芸人のレイザーラモンRGさんや歌手の倉木麻衣さん、プロレスラーの棚橋弘至さんなども立命館大学の出身者です。

advertisement

関西大学

画像は「関西大学」公式サイトより引用
画像:「関西大学」公式サイト

 関西初の法律学校とされる「関西法律学校」をルーツとし、1922年に設立された「関西大学」。吹田市の千里山キャンパスをはじめ、大阪府内に5つのキャンパスを構えています。

 関西大学アイススケート部は、これまで髙橋大輔さんや織田信成さん、町田樹さん、宮原知子さんといった日本を代表する選手を輩出してきたことで有名。ほかにも関西大学出身の有名人には、お笑いタレントの山里亮太さん、ゆりやんレトリィバァさん、シンガー・ソングライターの矢井田瞳さんなどがいます。

advertisement

関西学院大学

画像:「関西学院大学」公式サイト

 関西学院大学の、兵庫県西宮市にある西宮上ヶ原キャンパスは、スパニッシュ・ミッションスタイルで建物が統一されており、異国情緒の漂う雰囲気でよく知られています。

 関西学院大学出身の有名人としては、オリックス元会長の宮内義彦さんやアナウンサーの丸岡いずみさん、シンガー・ソングライターの大江千里さん、女優の三倉茉奈・佳奈さんなどがいます。また、サッカー元日本代表監督の加茂周さんなどスポーツ界で活躍する卒業生が多いのも特徴です。

advertisement

卒業生が優秀だと思う近畿の私立大学は?

 選択肢には、近畿地方の私立大学124校をピックアップしました。もしも、リストにない大学を推したいという人がいれば、その他を選択してコメント欄に大学名を記入してください。みなさんの投票とコメントを、心よりお待ちしています!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング