「カフェオレ」と「カフェラテ」って何が違うの? 詳しく解説

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「カフェオレとカフェラテ」です。

advertisement

解説

 「カフェオレ」と「カフェラテ」は、どちらもコーヒーにミルクを入れたものですが、「カフェオレ」はフランス語、「カフェラテ」はイタリア語です。この2つの違いは、ベースとなるコーヒーにあります。

 カフェオレに使われるのは「ドリップコーヒー」です。ドリップコーヒーとは、浅く煎ったコーヒー豆を紙や布のフィルターでゆっくりと抽出したコーヒーのことです。

 それに対して、カフェラテに使われるのは「エスプレッソコーヒー」です。一般的にはエスプレッソと呼ばれる、深く煎ったコーヒー豆を高圧の蒸気で抽出した濃い目のコーヒーです。

 ミルクの量にも違いがあり、カフェオレはコーヒーの半分ほど入れるのに対して、カフェラテは約8割です。

 カフェラテのように、エスプレッソがベースとなるものには「カプチーノ」や「マキアート」があります。同じミルクでも、カプチーノとマキアートには、蒸気などで泡立てたミルクが使われています。

 カプチーノとマキアートの違いはミルクの量で、カプチーノよりもミルクが少ないのがマキアートです。

advertisement

番組情報

羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング