あなたの日常生活を支えてくれる、お気に入りのドラッグストアはどこ?【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 医薬品や化粧品だけでなく、食品や日用雑貨など、幅広い商品を取り扱うドラッグストア。ポイントカードやアプリを利用できたり、定期的に割引クーポンを発行したりしている店も多いため、買い物はまとめてドラッグストアで済ませる、なんてこともありますよね。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番お気に入りのドラッグストアは?」というアンケートを実施します。あなたが日常生活で愛用しているドラッグストアをぜひ教えてください! 今回は、国内のドラッグストアのうち12のチェーン店を対象とします。それでは、候補のうち10店をご紹介していきます。

画像は「写真AC」より
advertisement

ウエルシア

 「ウエルシア」は、調剤薬局併設型のドラッグストアです。関東、中部地方を中心に、全国で1868店舗を構えます。公共料金の収納代行、宅配ロッカーやコインランドリーの導入、コミュニティスペース「ウエルカフェ」の設置など、地域に合わせた幅広いサービス展開を進めています。

画像は「ウエルシア」公式サイトより引用
advertisement

ツルハドラッグ

 「ツルハドラッグ」は、1929年北海道旭川で開業した「鶴羽薬師堂」を前身とする薬局です。国内では北海道から沖縄まで1311店を展開しており、海外ではタイ王国にも進出をしています。エステサロンの運営やメイクアップコンテスト大会の主催も行うなど、美容分野にも力を入れています。投票項目は別となりますが、同じグループには「くすりの福太郎」もあり、こちらを利用している人もいるかもしれませんね。

画像は「ツルハドラッグ」公式サイトより引用
advertisement

ディスカウントドラッグコスモス

 「ディスカウントドラッグコスモス」は、九州を中心に店舗展開するドラッグストアです。2019年には関東初進出を果たし、店舗数を1081店に拡大しています。お総菜や生活雑貨など、プライベートブランドの開発にも力を入れているのが特徴です。

advertisement

マツモトキヨシ

 「マツモトキヨシ」は、黄色いロゴと「マツキヨ」の愛称でおなじみのドラッグストアチェーンです。首都圏を中心に、繁華街や駅ビルなどで店舗展開をしています。利用客に女性が多いことから、ネイルサロンの併設や化粧品売り場の拡大など、ヘルス&ビューティーの商品およびサービスに力を入れているそうです。

画像は「マツモトキヨシ」公式サイトより引用
advertisement

スギ薬局

 「スギ薬局」は、関東、中部、関西で店舗展開する調剤薬局併設型のドラッグストアです。休日や夜間の処方箋受付も行っており、忙しい人でも安心して利用できる、地域のかかりつけ薬局として活用されているようです。最近では、歩くほどマイルがたまる歩数計アプリ「スギサポWalk」をリリースするなど、独自サービスにも力を入れています。

画像は「スギ薬局」公式サイトより引用
advertisement

サンドラッグ

 「サンドラッグ」は、44都道府県で直営店とフランチャイズ店を合わせて724店舗を展開するドラッグストアです。幅広い種類のプライベートブランド商品の展開も行っており、医薬品を中心に380以上もの商品を開発しています。

advertisement

ココカラファイン

 「ココカラファイン」は、全国1300以上の店舗を構えるドラッグストアです。脳年齢などのセルフチェックを行える機器の設置や、管理栄養士による食事相談サービスの実施など、心と体の健康を維持する取り組みを店舗ごとに行っているのが特徴です。

画像は「ココカラファイン」公式サイトより引用
advertisement

ドラッグストア クリエイト

 「ドラッグストア クリエイト」は、1975年創業のみどり薬局を前身とするドラッグストア。神奈川県を中心に店舗展開をしているので、神奈川在住の方にはおなじみかもしれませんね。購入商品の配達サービスや、駐車場まで荷物を運ぶキャリーサービスなど、高齢の方や子ども連れでも買い物に利用しやすいサービスが充実しています。

advertisement

カワチ

 「カワチ」は関東・東北・中部地方に出店をしているドラッグストアです。「暮らしにとけこむメガ・ドラッグストア」をコンセプトに、主要道路沿いを中心に、400坪から1000坪もの大規模店を展開しています。

advertisement

クスリのアオキ

 「クスリのアオキ」は、石川県を始め、北信越、北関東を中心に店舗を展開するドラッグストアチェーンです。前身である「青木二階堂薬局」は明治2年創業と、かなりの老舗店。自治体の子育て支援事業に協賛しており、対象地域の店舗では「子育て優待パスポート」を提示することで、特典を受けることができます。

画像は「クスリのアオキ」公式サイトより引用

その他

 この他に、「くすりの福太郎」「どらっぐぱぱす」の2店を含めた12店が今回の投票対象となります。候補に挙げた以外の店舗をよく利用しているという方は、「その他」に投票いただき、コメント欄で店名を教えてください! 皆さんの投票、お待ちしております!

アンケート:あなたが一番お気に入りのドラッグストアは?

あなたが一番お気に入りのドラッグストアは?
実施期間:2020/11/25 00:00 〜 2020/12/24 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング