「自治体のおもしろい課の名前ランキング」発表 「うみがめ課」「お困りです課」を抑えて1位になったのは?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ウェイブダッシュによる地域応援サイト「生活ガイド.com」が、「自治体のおもしろい課の名前ランキング」のトップ5を発表しました。

advertisement

第3位 福岡県福津市「うみがめ課」

 第3位は福岡県福津市の「うみがめ課」。2002年に発足し、ウミガメの保護活動をはじめ、ごみ問題や動物の保護などが主な業務となっています。なお福津市では2020年8月3日、2年ぶりに市内の海岸でアカウミガメの産卵が確認されたそうです。

advertisement

第2位 兵庫県芦屋市「お困りです課」

 第2位は兵庫県芦屋市の「お困りです課」。1969年に発足し、市民の悩みや苦情などを受け付けています。親切・ていねい・迅速をモットーとし、芦屋市民と行政のパイプ役として活動中です。

advertisement

第1位 千葉県松戸市「すぐやる課」

 そして第1位は千葉県松戸市の「すぐやる課」。「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」という理念を掲げ、安心安全な生活環境を実現するために活動しています。

 「すぐやる課」は1969年に発足。当時の松戸市は東京のベッドタウンとして発展し、毎年約2万人のペースで人口が増加していました。しかし、それに伴う道路・学校・下水道などのインフラ整備が間に合わなかったために様々な問題が発生し、その対策として「すぐやる課」が誕生したそうです。

 ランキング5位~1位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング