原田環境大臣が2月末の会見で発表した方針。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

原田環境大臣が2月末の会見で発表した方針。

「レジ袋有料化義務付け」に対するネット上の反応

 Twitterのツイート分析サービスを使い、「レジ袋有料化義務付け」に対するネット上の反応を調べてみたところ、ネガティブな反応が約6割という結果に。やはりごみ袋として利用している人が多いらしく、むしろ「レジ袋でごみ出しできるようにして、自治体指定の袋をなくせばよいのでは?」という声が目立ちます。

「ごみをレジ袋に入れて、そのレジ袋をごみ袋にまとめる」という捨て方、けっこう多いのでは?
「レジ袋を全く使わない生活」のためには、エコバッグ選びにも工夫が必要そう

 すでに述べた通り、レジ袋規制自体は新しい取り組みではありません。現在でも有料で購入している人、使わないようにしている人は珍しくないでしょう。しかし、まだ「もっと国民の理解が必要だ」といわれているような状況で、簡単に進められる問題でないことは明らかです。

 “生活必需品”として捉える人も少なくない一方、「プラスチック資源循環戦略(案)」へのパブリックコメントを見ると「有料化ではなく禁止」とさらに厳しい対応を求める声もあり、国内で意見が分裂していることが伺えます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.