【福島県】「かっこいいと思うナンバープレート」ランキングTOP5! 1位は「会津」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 個々の車両を識別するナンバープレート。主に番号と地名が表記されているだけではあるものの、その刻印された地名により都会的なイメージを抱いたり、威厳を感じたりと、もはや車のデザインの一部になりうる存在ですよね。

 今回、ねとらぼ調査隊では2022年5月30日から6月6日までの間、「福島県のナンバープレートでかっこいいと思うのは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 アンケートでは計1237票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:いわき

画像:PIXTA

 第2位は「いわき」ナンバーでした。管轄区はいわき市をはじめ、東白川郡・石川郡・双葉郡・田村郡を含んでいます。

 実は、ひらがなナンバーは2022年6月現在全国に4つしかありません。そして「いわき」は、その中で最古のひらがなナンバー。希少なナンバープレートだといえますね。

 また、いわき市といえば映画「フラガール」の舞台となったスパリゾートハワイアンズが有名ですが、2016年にはスパリゾートハワイアンズのシンボルであるハイビスカスとフラガールが描かれたご当地ナンバープレートも登場しました。

advertisement

第1位:会津

画像:PIXTA

 第1位は「会津」ナンバーでした。その管轄区は会津若松市や喜多方市に加え南会津郡など4つの郡におよび、広い地域をカバーするナンバーの1つです。

 戊辰戦争や白虎隊、新選組など、数々の歴史ドラマの舞台となったことで知名度も高い会津地方。コメント欄には「全国区で知らない人はいない!」「会津と言うだけで、どこの県に行ってもわかってもらえて誇りに思えます」との声も。

 「会津」といえば、シンボルである鶴ヶ城(若松城)をはじめ歴史的な数多くの名所が想起され、歴史や文化の重みを感じるナンバーといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング