【2020年最新版】「街の住みここちランキング」神奈川版TOP10

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託が「いい部屋ネット 街の住みここちランキング」を発表しました。今回はその中から神奈川県のランキングを紹介します。

advertisement

自治体ランキングでは横浜市都筑区が1位

 市区町村別に住みここちの良さを調査した自治体ランキングでは、横浜市都筑区が1位に。横浜市の北部にある都筑区は、港北ニュータウンの開発によってここ25年で人口が倍増しています。中心部には商業施設が集まっており、きれいな町並みの住宅街も広がる住みやすいエリアとなっています。

advertisement

駅ランキングでは「元町・中華街」が1位

 駅別の住みここちランキングではみなとみらい線の元町・中華街駅が1位に。2004年に開通した比較的新しい駅で、横浜まで10分。東横線直通なのでアクセスの良さも人気です。

 駅周辺には山下公園、マリンタワー、海の見える丘公園、中華街といった観光スポットがあるのが魅力。元町商店街も近く、マンションも多数あるエリアです。

advertisement

住みたい街ランキングは「横浜駅」「横浜市中区」が人気

 住みたい街ランキングを見ると自治体別では横浜市中区、駅別では横浜駅がそれぞれ1位に。

 中区は神奈川県内の行政機関が集中する横浜市の中心エリア。桜木町や中華街などの繁華街があり、山手の閑静な住宅街があるのが魅力。

 横浜駅は6つの鉄道会社が乗り入れるターミナル駅で、アクセスの良さは抜群。首都圏有数の商業集積地でもあり、駅から少し離れればマンションの選択肢が豊富になるのも強みです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング