メディア

首都高速道路で短い路線ランキングTOP30! 第1位は「都道首都高速8号線」!【2020年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 首都高速道路(首都高速、首都高)は、東京都区部とその周辺地域にある総延長300キロを超える都市高速道路です。現在は埼玉県の与野と上尾南を結ぶ「新大宮上尾道路」の工事が本格化しています。

 交通量が多く、路線が複雑であるため車での走行が難しいといわれている首都高ですが、路線の距離はさまざまです。本記事では国土交通省が発表した「道路統計年報2021 道路の現況」を基に、首都高で距離の短い路線のランキングを見ていきましょう。

(出典元:国土交通省「道路統計年報2021 道路の現況」)

advertisement

第2位:都道首都高速4号分岐線(1.0キロ)

 第2位は「都道首都高速4号分岐線」でした。延長は1キロです。千代田区大手町二丁目を起点、中央区日本橋小網町が終点となっており、神田橋JCTから江戸橋JCTを結びます。

 都心環状線から伸びる放射路線「都道首都高速4号線」の分岐線で、都道首都高速4号線は大部分が甲州街道(国道20号)と平行しており、三宅坂JCTで都心環状線、西新宿JCTで中央環状線、高井戸出入口で中央自動車道へ、それぞれ接続しています。

advertisement

第1位:都道首都高速8号線(0.1キロ)

 第1位は「都道首都高速8号線」でした。距離はわずか0.1キロで、中央区銀座一丁目を起点、中央区銀座一丁目が終点とされています。

 都心環状線から伸びる放射線状道路には1~11号線までありますが、路線図上に8号線は見当たりません。京橋JCTから東京高速道路接続点までの区間路線として実在していますが、距離が短すぎるため標識を設置するとドライバーの混乱を招く恐れがあることから、都心環状線の一部として案内されています。

 ちなみに京橋JCTから8号線に入ると、東京高速道路との「乗継券」が発行される白魚橋乗継所がありますが、実際の接続点は昭和通りをまたぐ橋を超えたあたりだそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.