「東京メトロ丸ノ内線」沿線で一人暮らしにおすすめの街ランキングTOP25! 1位は「方南町」!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年5月22日から5月29日まで、ねとらぼ調査隊では「『丸ノ内線』沿線で1人暮らしにおすすめだと思う街は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは、総数148票の投票をいただきました。ありがとうございます!

 東京都の主要な地下鉄路線のひとつである東京メトロ「丸ノ内線」。豊島区の池袋駅から都心部を回り、中野区・杉並区方面へと至る丸ノ内線沿線の中で最も「一人暮らしにオススメ」と支持されたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:新高円寺

画像:写真AC

 第2位には「新高円寺」がランクイン。杉並区に所在する駅で、乗り換え駅ではありませんが、JR高円寺駅までの徒歩で約12分のため、住む場所によってはJR中央線も利用できるでしょう。

 また、2つの駅の間には「高円寺ルック商店街」「高円寺パル商店街」があるため、買い物などにも便利です。なお、賃貸物件の情報サイト「CHINTAI」の「丸ノ内線の家賃相場情報」によると、2022年6月12日時点のワンルームの家賃相場は6.3万円となっています。

advertisement

第1位:方南町

画像:写真AC

 そして第1位は「方南町」でした! 方南町駅は中野坂上駅から始まる分岐線の終着駅。2位の新高円寺駅と同じく杉並区に位置します。丸ノ内線は通常6両編成のところ、分岐線は長らく3両編成でしたが、2019年に6両編成対応が完了して池袋・方南町間の直通運転が開始したことで、利便性が向上しました。

 駅の近くには環七通りが走っており、周辺には飲食店なども多いので、一人暮らしの生活の中で不便なことはほとんどないでしょう。なお、賃貸物件の情報サイト「CHINTAI」の「丸ノ内線の家賃相場情報」によると、2022年6月12日時点のワンルームの家賃相場は、こちらも新高円寺と同じく6.3万円となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング