【30代以下が選んだ】「校風が良いと思う大学」ランキングTOP18! 第1位は「早稲田大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下の人を対象に「校風が良いと思う大学」に関するアンケートを実施しました。30代以下の人が良い雰囲気だと感じた大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」でした。得票数は14.2%です。1877年に創立された、歴史の深い国立大学である東大こと東京大学では、本郷・駒場・柏にあるキャンパスを中心に学生が学習・研究に励んでいます。

 その大きな特徴はリベラル・アーツ教育を重視し、リベラル・アーツ教育」を実践していることでしょう。入学時には基礎分野を学び、次第に自身の専門分野を定めていくというプロセスで、将来を見据えながらじっくりと勉強できることができます。また、学生はサークル活動や五月祭・駒場祭などの大学祭にも積極的。大学発ベンチャーの活動も盛んとなっています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 そして第1位は「早稲田大学」でした。得票数は15.7%です。1882年、大隈重信が創立した早稲田大学は、日本でも有数の学生数を誇るマンモス大学です。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教旨として掲げ、これまで数々の人材を輩出してきました。

 大学は活気に満ちており、自由な雰囲気が漂います。また、さまざまな種類のサークル団体が存在し、多くの学生が参加しているのも特徴。大学スポーツやイベントも一体感があり、盛り上がります。学習・研究環境に恵まれているのも魅力です。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング