「焼き鳥」がおいしい都道府県ランキングTOP45! 1位は「福岡県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日8月10日は「焼き鳥の日」。「や(8)きと(10)り」の語呂合わせにちなんで、浅草の料理店「鮒忠」により制定されました。古くから愛されてきた、日本のソウルフード「焼き鳥」。専門店・居酒屋などで提供され、多くの人を魅了しています。また、地域差がみられるのも魅力の1つですよね。

 2022年6月9日から6月16日までの間、ねとらぼ調査隊では「焼き鳥がおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計613票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:福井県

 第2位は「福井県」でした。得票率は11.3%です。 福井県のグルメといえば、 日本海の海の幸や、「ソースカツ丼」などが思い浮かぶかもしれません。しかし、「焼き鳥」もご当地グルメとして人気です。

 実は福井県は、焼き鳥の消費量が日本一。全国的に人気がある焼き鳥チェーン「やきとりの名門 秋吉」の本部が福井県福井市にあることも関係しているでしょう。同店では基本的に5本単位で提供され、「純けい」「若どり」「とりカルビ」など幅広いメニューがそろっています。1本が小ぶりなこともあり、女性でも1人30~40本は食べるというから驚きですね。

advertisement

第1位:福岡県

 第1位は「福岡県」でした。得票率は30.7%とダントツです。ラーメンやもつ鍋など、さまざまなご当地グルメがある福岡県ですが、「焼き鳥」も名物として人気を集めています。

 福岡県の鶏料理店の数は日本一(※人口あたり)を誇るそうですが、実は福岡の焼き鳥の定番は「豚バラ」。また、焼き鳥とともに「キャベツ」が提供されるのも特徴です。2015年には「天神やきとり総選挙」が開催され、天神エリアのやきとり提供店21店舗の中から人気ナンバーワンが決まり話題になりました。久留米市には特に焼き鳥店が多くあり、「焼き鳥の街」としても有名ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング