メディア

「外国人旅行者に話題の都道府県」ランキング! 1位は「東京都」【2021年データ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 世界中のソーシャルビッグデータの調査・活用およびコンサルティングを行うソリッドインテリジェンスが、海外17市場・9言語を対象に「日本旅行」に関する海外SNSデータを収集。都道府県別・市場別に調査した分析レポートを発表しました。今回はその内容をもとに、話題量が多かった都道府県を順位化した「外国人旅行者から注目を集める都道府県ランキング」を紹介します。

 なお、本調査におけるデータ取得期間は2018年1月1日~2021年12月31日です。ただしドイツ語は2018年4月1日~2021年12月31日となっています。

(出典:ソリッドインテリジェンス プレスリリース

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:京都府

 第2位は京都府でした。794年に桓武天皇が平安京を定めてから明治のはじめまで1000年あまりにわたり、京都は日本の政治・経済・文化の中心として発展してきました。

 清水寺や金閣寺などの世界文化遺産をはじめ、観光名所が豊富で、修学旅行などで訪れたという人も多いのではないでしょうか。伝統的な日本の文化を体験できるといった理由などから、外国人観光客にも人気があり、アジアのほか欧米やオセアニアなどさまざまな地域から観光客が訪れています。

 また隣接する県には、世界最古の木造建築物・法隆寺がある奈良県や、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや道頓堀で有名な大阪府があります。こうした隣県を含めた見どころの多さも、京都府が多くの外国人旅行者から注目を集めている理由かもしれませんね。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は東京都でした。日本の首都でもあるため、外国人旅行者からの注目度が高いのもうなずけますよね。ちなみに2020年も1位を獲得し、高い人気を維持し続けています。

 都内最古の寺とされる浅草寺や東京スカイツリーをはじめ、アニメやアイドルといったサブカルチャーの聖地・秋葉原、アジア最大級の歓楽街・新宿歌舞伎町など、見どころが満載の東京都。

 鉄道やバスなどの交通網が発達しているため、目的地への移動手段にも事欠きませんよね。こうした理由などから、日本に興味を持つ外国人から大きな注目を集めているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング