卒業生が優秀だと思う「公立大学」ランキングTOP31! 1位は「大阪市立大学」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年6月11日から6月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「卒業生が優秀だと思う『公立大学』は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、文部科学省の関連機関リンク集において「公立大学」として掲載されている大学。なお、「川崎市立看護大学」「大阪公立大学」「周南公立大学」といった新設・統合などによる新しい大学は、2022年6月時点で卒業生がいないので除外しています。

 今回のアンケートでは、計1211票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京都立大学(首都大学東京)

 第2位は「東京都立大学(首都大学東京)」でした。得票数は109票です。

 2005年に「首都大学東京」として設置された大学で、東京都立大学・東京都立科学技術大学・東京都立保健科学大学・東京都立短期大学を再編・統合し誕生しました。2020年4月には、大学名を「東京都立大学」に改称し、現在に至ります。

 2021年5月時点の就職を希望する学部生の就職率は94.7%で、情報通信業や医療福祉、公務などさまざまな分野で卒業生を輩出。前身校を含めた著名な卒業生としては、フリーアナウンサーの鷲見玲奈さんや小宮悦子さんなどがいます。

advertisement

第1位:大阪市立大学

 第1位は「大阪市立大学」でした。得票数は119票です。

 1880年設立の「大阪商業講習所」を前身とする大学で、1949年には他の学校と統合し「大阪市立大学」として発足しました。少人数教育を重視し、大阪のみならず国内外で広く活躍できる人材を育成。小説家やアナウンサー、スポーツ選手など、幅広い分野に卒業生を輩出しています。

 なお2022年4月には「大阪府立大学」と統合し、新たに「大阪公立大学」が誕生。基幹教育・専門教育・グローバル教育を融合した「新たな知の創造」を掲げており、今後羽ばたいていく卒業生にも期待が膨らみますね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング