メディア

「東京都のカレーうどんの名店」ランキングTOP10! 1位は「香川一福」【2022年6月21日時点/SARAH】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティアプリ「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。

 今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「東京都で人気のカレーうどん」を紹介します。ランキングは、2022年6月21日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

(出典:SARAH「東京都のカレーうどんの人気おすすめランキング」

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
・閉店した店舗や、提供を終了したメニューが含まれている場合があります。最新情報は店舗の公式サイトでご確認ください。
・ランキングはユーザーからの投稿に応じて随時変わるため、記事執筆時点と現時点のランキング内容は異なる恐れがあります。

advertisement

第2位:銀座 佐藤養助(グリーンカレーつけうどん)

 第2位は「銀座 佐藤養助(グリーンカレーつけうどん)」でした。「佐藤養助」は1860年創業の秋田を中心に展開している老舗うどん店で、稲庭うどんの手づくり製法を一子相伝で受け継ぎ続けている名店。材料の選定、うどんを“練る・綯う・延ばす”作業、乾燥、そして出荷前の検品と、3日間に及ぶ工程をすべて手作業で行っており、驚きのコシとのどごしを実現しています。

 そんな同店の人気メニュー「グリーンカレーつけうどん」は、秋田の伝統調味料“しょっつる”とココナッツミルクで作ったオリジナルスープも魅力の一品。贅沢に入った比内地鶏も絶品です。ユーザーからは「ナンプラーを郷土の味におき替えたアイデアが実に見事」「稲庭うどんのコシの強さとチュルンとした食感が生かされたアイデアうどん」「とても喉越しがよく、どんな季節でも美味しくいただけます」といった声が寄せられています。

advertisement

第1位:香川一福(カレーうどん)

 第1位は「香川一福(カレーうどん)」でした。「香川一福」は、都内では神田や恵比寿、立川などで展開しているお店。神田本店は、3年連続でミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた名店として知られます。

 そんな同店の「カレーうどん」は、A4~A5和牛肉やたっぷりの野菜などで作ったフォン・ド・ボーがベースのカレーを添えた一品。ほど良い辛味と濃厚な味わいが魅力で、一緒についている出汁を入れれば、和風カレーに早変わり。お好みの味を探すのも楽しいですよ。

 ユーザーからは「濃厚なカレーと香川うどんにしては細いうどんが絡んで美味しい」「かけ出汁で和風カレーうどんに、さらにザクザクの天かすを投入すればカレー天汁に。一杯で3度楽しめます」「肉トッピングがおすすめ!」といった声が寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.